兜丸

お気に入りのサボテンの一つに兜丸があります。

購入時は深い緑色、真っ白な刺座でなんとも綺麗なサボテンでした。

ここのところ、緑がだんだんと薄くなり、刺座もグレーになって、なんとなくぼんやりとして来てしまっています。

「兜丸」てググると「腰折れ」と言うキーワードが頻繁に目に入ります。

「腰折れ」? なに? 「腰折れ」って・・・

調べてみると

【腰折れ】

腰折れは、冬期に水を切ることによって、サボテンの側面がへこんだ状態になること。
異常という訳ではなく、暖かくなって水をやれば元に戻る。

とのことです。

うちの兜丸は腰折れはしていないようですが、なんとなくぼんやり。

順調に育っているので元気が無いようではありません。

昔みたいに深いグリーン、真っ白な刺座に戻らないかな?

 

応援よろしくお願いします。
↓↓ ぽちっとクリック。 ↓↓ 

にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ

コメントを残す

コメント

お名前

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)